シンリンポンのブログ

DIYや機械や電気や車やバイクや栽培など好きです。

虹色カルテのロケ地に行ってきました。藤村式建築めぐり

ドラマ「虹色カルテ」を見ていたら、藤村式建築の学校が出てきました。

明治時代の山梨県の県令(知事)の藤村さんが建てたもので、藤村式建築と言われています。(ローカルの呼び方なのかな?)

あれ!山梨県じゃんと

調べたら都留市に現存していました。

藤村式建築の学校は、甲府市の北口に移築してあるもの、

そして、山梨市牧丘町の道の駅にあるものしかないんですね!!

早速、行ってきました。

近くに張ってあったポスターです。(はっきりと載せられないので鉛筆画で)

ドラマでの呼び方は、「虹の村診療所」ですね。

f:id:shinrinpon:20210311132818j:plain

 

 本当にTVと同じ建物がありました。かわいいという感じです。

 この建物の一番上の四角い部屋が高畑さんの借りている部屋という設定です。

f:id:shinrinpon:20210311132856j:plain

 

 説明書きですが、明治時代の山梨県令の藤村さんが作ったことが書いてあります。

f:id:shinrinpon:20210311132836j:plain

 

 この辺のマップです。散歩にいいかも、ムササビが有名らしい。

f:id:shinrinpon:20210311132849j:plain

 

 甲州市勝沼にも残っています。学校ではなく、昔の銀行です。

f:id:shinrinpon:20210311132914j:plain

 

 いかにも藤村式建築ですね。

f:id:shinrinpon:20210311132935j:plain

 

 裏にある金庫はすごいです。

f:id:shinrinpon:20210311132947j:plain

 

 そして、そこから、フルーツライン経由で30分ほどで山梨市牧丘町

f:id:shinrinpon:20210311132956j:plain

 

 ほぼ、都留市の尾形小学校と同じ建物です。

f:id:shinrinpon:20210311133010j:plain

 

 ここは、上の公園から俯瞰することができます。

f:id:shinrinpon:20210311133024j:plain

 

 久しぶりのコペンでドライブに行きました。残念ながら、コロナで中は見られませんでしたが、次回の楽しみにしておきます。

 

f:id:shinrinpon:20210311135054j:plain

では、また!!