シンリンポンのブログ

DIYや機械や電気や車やバイクや栽培など好きです。

アマゾンの激安ディスプレイオーディオ 付けました!!スバル・サンバー

スバル・サンバー最終型です。(みんなに売るなと言われます。AT欲しいかも)

やっときれいにしようと思い、まず、音楽が聞きたいと思いました。

 

オーディオをつけるぞー!!

 

 アマゾンを見ていると、1DINサイズのオーディオがあったのでそれでいいかな?

 スピーカー付き8000円くらい。

 さらに見ているとディスプレイが付いているのがある。

 スピーカーなし1万円くらい。このほうがいいかも!

 さらに見ているうちに、音楽でも大きい画面がいいかもとか。

 そして、7500円の2DINサイズ、7インチスクリーのものがあるではないですか。(ちなみに同じくらいの値段がいくつかありました。評価を見て決めたのかな?)

スピーカーやコネクターつけて1万1千円で買えてしいます。

まぁ、はずれても音楽がきければと思いまポチポチっとね。

 

 まず、スピーカーが必要です。

 もとのラジオには、スピーカーがついているので、オーディオ用のスピーカーは、ついていません。(すごいホコリです。たまには、分解してね)

f:id:shinrinpon:20220214133658j:plain

 

 買ったスピーカー10cmのフルレンジ

 小さければどこでも設置できると言う理由で選択しました。(一番安いフルレンジ)

f:id:shinrinpon:20220214133937j:plain

 ドアに付けると面倒なので運転席の後ろに板を付けて、転がしました。

 身長170cmですが、隙間は10cmほどありました。(座高がすくない?)

 恥ずかしいので板につけて転がしたスピーカの写真は、ありません。

f:id:shinrinpon:20220214133809j:plain

 

 そして、重要なのがラジオのアンテナ延長ケーブルです。

 なんとラジオにアンテナケーブルが直付けなので、

f:id:shinrinpon:20220214133749j:plain

 そのままでは、ラジオのアンテナ接続できないんです。

 どなたかの動画を参考にしました。感謝!

 50cmでは、ちょうどですが、あと少し長いと楽に作業ができたのになと思いました。

 次は、1mになってしまうので長すぎかな、どうかな??

f:id:shinrinpon:20220214133908j:plain

 

 

 

 ラジオのオーディオカプラーは、14ピンのものです。

f:id:shinrinpon:20220214133740j:plain

 

これに合うカプラー スバル用というのを売っていました。

これのおかげで、ギボシ作業が簡単でした。

 (なお、ラジオ付き車両ですので、

    カプラーのスピーカ端子は使っても意味がありません。)

 (じゃぁ、すごい簡単ていうこと?そうです。

   しかし、本体コネクターとスピーカー配線は必須です。同じかな?)

f:id:shinrinpon:20220214133925j:plain

 

ディスプレイオーディオの方は、全部、外国語表記ですが、色は、同じでした。

f:id:shinrinpon:20220214133854j:plain

 上の図のようにスピーカー配線は、スバル用コネクターではなく、この本体のオーディオコネクターから直接取ります。

 (Aコネクターの白/白黒 灰/灰黒につなげます)

 

 なんとバックカメラがついています

 配線もリバース信号をバックランプから取るときについでに本体へ戻すというかんたんな形式で分岐を1つつけるだけで本体にバック信号がもどるというわかりやすものです。

 RCAビデオ+バック信号コードが一体になったバックカメラ用コードです。簡単!!

 

 カメラ用のコードの両方の端子に赤い線があります。

 片方を本体のリバース信号入力に、片方は、バックランプの赤い線につなげます。

 カメラ用の電源も取りますので、バックランプからの分岐は、2本必要です。

 

f:id:shinrinpon:20220215032435j:plain

 付属のRCAコードで本体から、バックカメラまでちょうどの長さでした。

 コードの余りなしです。

 本体からコンソール裏ー足元ー運転席後ー荷台の下ーエンジン脇ー後ろのバンパーという結構の距離ですね。(6mです)

f:id:shinrinpon:20220214133821j:plain

 

バックカメラの配線は、運転席後ろのメインハーネスのグロメットから通しました。

f:id:shinrinpon:20220214133950j:plain

 

 スバルは、リヤエンジンなので、リヤバンパーが、点検口を兼ねているので、鍵でぱかっとあくので、穴を一つ開ければ、簡単につきます。取り付けは、ドリルねじ2本。

 バック信号もバックランプが直ぐ側にあるので分岐すればいいだけです。

f:id:shinrinpon:20220214134054j:plain

 

 夕方になって、雪が降って来ました。なんとか付きました。

 微調整は、翌日にしました。結局、ステーを自作して、フィット感をあげました。

f:id:shinrinpon:20220214134008j:plain

 

 ナビにもなりますが、ミラーリンクというのがショボくて、スマホより画面が小さくて、がっかり。下の写真です。ネットで見るとIphoneで全画面表示できているそうですが、うまくいきませんでした。

 翌々日、スマホをリセットして、スマホを横画面にしたら、なんと、できました。

 7インチナビになりました。音楽は同時再生できないようです?

 使い勝手は、スマホの直接操作の方が楽ですが。

 購入目的は、オーディオですからね。(自分に理解を求める)

 (下の写真の音量のつまみが、カバーに当たったのでサンダーでえぐりました。)

f:id:shinrinpon:20220214134028j:plain

 

 ちなみにミラーリンクをするには、スマホを開発者デベロッパーモードにして、

 USBデバッキングというモードにしなければできませんでした。

 マニュアルが英語で文字が極小だったので、はじめはわかりませんでした。

f:id:shinrinpon:20220214134041j:plain

 

 まとめ

 本当に安いです。なんでこんなにやすいの?(いつ壊れるの?)

 けっこう音もいいです。(10cmですが音量を上げると低音も響き十分すぎ)

 (ドアに16cmをつければもっと良いと思いますが、ドア面倒と思ってやめました)

 (ネットで調べたら、最近の軽トラは、前パネル上にスピーカーあるんですね。)

 タッチパネルが大きくて操作しやすいです。

 SDカード音楽は、ジャケット表示はありませんが普通にいいです。。

 ラジオもよく聞こえますが、FMしかありません。

 ブルートゥース接続で、スマホの音楽が聞けたり、ハンズフリーにもなります。

 (電話は、まだ使っていないので音質とかは、わかりません。)

 ブルーツゥースの音楽は、簡単でいいですね。

 バックカメラも贅沢な感じはします。(ただし、解像度はいまいちです。)

 作業時間5時間くらいでした。では、また!!

 

 追記

 暇があったのでカバーをサンダーで削ってピッタリに
f:id:shinrinpon:20220324081227j:image

 取付け位置を前に出して左右上下をピッタリに
f:id:shinrinpon:20220324081345j:image

 

 これで、完了。

 見にくいバックカメラですが参考に
f:id:shinrinpon:20220324081604j:image

 では!