シンリンポンのブログ

DIYや機械や電気や車やバイクや栽培など好きです。

GMKtec miniPCを購入しました。ひさポチ!!

最近、KODLIXが再起動の際、HDMIを抜かないと再起動しなくなって、

使えてはいるんですけど、気になってしょうがない。

WIN11の更新もしょっちゅうなので再起動のたびに引っかかるのも原因。

ドライバーかなとも思ってネットを調べたが不明でした。

と思って早4ヶ月がたちました。

 

アマゾンを覗いていると、

 なんと8000円のクーポン付きのAMD Ryzen5 5600U搭載というミニPCがありました。

それが、GMKtecのPCでした。

機種名は、不明でしたが後でPCのプロパティからNucBox9と判明しました。

 つまり、GMKtecのNucBox9をポチしました。

 下の画像は、アマゾンさんよりのものです。

 

 



 これは、私の購入したものです。

 

 実際の機種には、AMDのシールが張ってあり、結構すごい迫力です。

 

 性能は、ミニPCとしては、中級機以上です。

 大きさは、以前のKODLIXと同じ大きさですね。

 

久しぶりの初期設定ですが、思わぬところでいつも無駄な時間をかけてしまう。

 

最初の設定は、マイクロソフトへのログイン

 これが、マイクロソフトへの課金をしてないので、メモすらとってないありさま。

 新規登録を使用と思ったが、今使用中のgoogleのアドレスを使いたかったので、マクロソフトのログインでパスワードを忘れたという手続きで新パスワードに変更の操作であたふた。

 

次にキーボードだが、英語配列101がデフォルトなので、@マークが打てなかった。登録では、しょうがなくソフトウェアキーボードでなんとかしたのだが、キーボードの変更をネットでさがして、やっと、言語の設定から入って106キーボードをえらんで使えるかと思ったが使えない。すぐに再起動しないとだめだったようだ。


ネットワークは、PCのプロパティから、グループ設定する。しかし、

NAS見えんじゃん!!

ネット検索で、結構難しいことを、WIN11ではするんだと思いつつ。

ネットに書いてあるように  

検索の窓から、「windowsの機能の有効化」を探して「SMB1.0/CIFSのファイル共有サポート」をすべてチェックする。これで見えました。

プリンターは、win11では、64ビットドライバーを使用。

とまぁ、あれやこれやで、半日、

なお、OFFICEは、キングソフトのものを購入しました。

使い初めてまだ1日ですが、結構速くて、問題なく動いています。

とりあえず、満足です。

PS たまに、GMKtecが、ザァーーと文句を言います。気にならない程度のファンの音ですが、

  KODLIXにはファンがなかったので、性能と引き換えですね。

では、では、・・・・!!

 

PS

AMDのグラフィックドライバーが古いらしく、AMDsoftwareを起動するとエラーが出ていたので指示にしたがってAMDのWEBページに行くとドライバーがあったので、ダウンロードしたら、amd-software-adrenalin-edition が動くようになりました。

  amd-software-adrenalin-edition-23.4.1-minimalsetup-230405_web

 というアップデートファイルがダウンロードされました。

 安くなったりゆうのひとつかな?

 でも、いいですよこれは!!